SSブログ

大雄山 最乗寺へのお参り [イベント]

先週の日曜日は、大雄山線の終点からバスで10分ほどのところにある、最乗寺(道了尊)へお参りに行ってきました。
DSC00166.jpg
ここは昨年の1月に初めて行ったのですが、古い杉がたくさんある山の中に建っているお寺です。
結構歩くので、バス停の前にあるお土産物屋さんで天狗そばを食べてから歩き始めました。
DSC00168.jpg

ご本尊にお参りしてから1月中はご自由にお撞き下さいという鐘をついて、さらに奥に進むと大きな下駄がいっぱい置かれていました。これはいろんなところから奉納されたもののようでした。
DSC00170.jpg
ここのお寺は昔からあるお寺なので、杉の木も何万本と奉納された石碑などもあるくらいで、その中の一本なのでしょうか。こんなに大きな杉があり、自然のパワーをいただけるような感じがしました。
DSC00171.jpg

さらに奥に進むと奥の院というお社があるのですが、ここまで行くのに354段もある階段を昇らなければならなくて、しかも踊り場がないんです。
DSC00172.jpg
上まで上がると汗びっしょりでした。
帰りは元きた参道とは別の山道を「杉が多すぎてすごすぎ!」などとだじゃれを言いながら下りたりして...。

ここから元のバス停に戻るとバスが行ったばかりだったので、さらに30分近く歩いて温泉へ...。
さすがに歩く人もそういないような場所でしたが、やっと温泉についてほっとひと息。
DSC00178.jpg

露天風呂は林の中にいるような感覚で都会から来たら和めるかもという感じのところです。
ぬるいお湯と熱いお湯の2種類があり、結構みなさんぬるいお湯にゆっくり浸かっているようでした。
ちょうどこの日は地元の少年野球の優勝祝賀会があり、飲食コーナーが貸し切りで使えなかったのが残念でしたが、歩いた疲れを取って帰ってくることができました。
車のナンバーを見るとかなり遠くから来られている人々も多そうでした。




nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

くまにぃ

こんばんは
温泉三昧、いいなぁ~
自分は仕事三昧ですぅ・・・
by くまにぃ (2009-02-01 21:37) 

Virgo

ああーー、温泉、ゆっくりつかりたいです。



by Virgo (2009-02-02 02:34) 

かつぽん

良い週末ですねぇ・・・
スキーなんて行くんじゃなかった(爆)
by かつぽん (2009-02-02 16:38) 

beaver

くまにぃさん、いつも本当にお疲れ様です。
たまにはご家族でのんびりして下さいね。
by beaver (2009-02-02 21:25) 

beaver

Virgoさん、温泉はいいですよぉ〜。(笑)
デスクワークで滞ったリンパの流れもよくなるようです。
平日は私も家で15分以上を目安に湯船に浸かってます。
by beaver (2009-02-02 21:29) 

beaver

かつぽんさん、この前のスキーはお疲れ様でした〜。(爆)
でも子供さんたちにはいい思い出になったかも?
by beaver (2009-02-02 21:36) 

kozy

温泉良いですね~。
下駄が並んでる様は、ちょっと異様な感じがしないでもないですが...(笑)
by kozy (2009-02-13 12:40) 

beaver

kozyさん、寒いと特に温泉には何度でも行きたくなりますよね〜。
下駄は人の大きさと比べるとすごく大きいのがわかると思いますが、タイヤメーカーが奉納してたりしてました。足にご利益があるのかなあ?
by beaver (2009-02-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快癒器を使った健康法野鳥観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。