SSブログ

シクラメン咲いてます [日常]

このシクラメンを買ってきたのは2006年の暮れだったと思うんですが、少し大きめの鉢に植え直して、夏もずうっとお水をあげてたら、もう3シーズン目なんですけど、花が咲きました。
DSC00573.jpg

「シクラメンの香り」という歌がありましたが(古いですね(^^; )、近くを通るとかなりいい香りもします。
葉っぱはかなりだらしなくなってますが、これを撮影した日からさらにお花の数も増えてます。
DSC00574.jpgDSC00572.jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Virgo

シクラメンの香り〜♪

懐かしいですねぇ、あの歌声。

それにしても、清楚な白さです。
by Virgo (2009-03-01 18:04) 

くまにぃ

こんばんは
お部屋の中にシクラメン、いいですねぇ~
いい香りが漂ってきそうですぅ
by くまにぃ (2009-03-01 23:54) 

店員佐藤

白いお花を撮るときは露出補正をプラスにすると
より明るく撮れますよ。

「黒米(クロマイ)シロップ」って覚えるそうで、黒いものを撮るときは
露出補正をマイナス。白いものを撮るときはプラスにするそうです。

でも、背景もぼけてて雰囲気出てますねぇ。
by 店員佐藤 (2009-03-02 00:20) 

beaver

Virgoさん、ナイス&コメントありがとうございます!
Virgoさん的には白より赤のシクラメンの方がいいでしょうか?
でもこうして見ると白のシクラメンもなかなかきれいだなあと改めて思いました。
by beaver (2009-03-03 23:36) 

beaver

くまにぃさん、ナイス&コメントありがとうございます!
初めはまさかこんなに何年も保つとは思わなかったのですが、毎年花を楽しませてくれてます。
by beaver (2009-03-03 23:38) 

beaver

佐藤さん、ナイス&コメントありがとうございます!
最近は無精者でサイバーショットばかり使っていますが、お花を撮る時はやはり一眼レフですね。α350を持ち出してきて撮りました。
この写真からまだかなりお花が増えているので、佐藤さんのアドバイスに従って撮り直したいと思っています。
by beaver (2009-03-03 23:41) 

beaver

蔵三さん、かつぽんさん、ナイスありがとうございました!
by beaver (2009-03-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。