パワースポットとグルメの旅 [旅行]

先週末はお伊勢参りと大阪の旅に行ってきました。

昨年のお正月明けにもお伊勢参りの旅に行ってきたのですが、今年はたまたま私が大阪で用事があったので、主人も誘ってお伊勢さんを回ってから大阪に行くという旅に出ました。
まずは土曜日の早朝、7:10に小田原を出るひかりに乗り、名古屋まで向かいました。
なんと1時間ちょっとで名古屋までノンストップで行けちゃうのです。
名古屋からは懐かしの近鉄特急に乗り、伊勢市まで行きました。
まずは外宮へ駅から歩いて向かいました。

ひととおり本殿までお参りし、バスに乗って内宮に向かいました。
お伊勢さんにはいたるところに精霊が住んでそうな大木が茂っていて、森の中を歩く感じがします。

参拝後はとてもすがすがしく、達成感を得て、お土産物屋さんなどのある通りに出ました。
昨日ニュースでも赤福が営業再開と言っていたのですが、この日はまだ閉まっていました。

おかげ横丁で伊勢うどんをいただいた後、甘いものが食べたい私たちは神代餅のお店で煎茶セットを
いただきました。

甘い草もち以外にも、干し梅、刻み昆布、山椒の実が出てきて、これがとっても甘い物を引き立てるんです。なんだかあまりにもおいしかったので、全部買ってきました。

その後はまた伊勢市から近鉄特急に乗って大阪に向かいました。

日曜日はお昼頃少し時間があったので、梅田にあるソニスタに行きました。

蔵三さんはお馴染みですよね?

主人が心斎橋のApple storeに行くというので着いて行って、若い頃何度か行ったことのあるココアの専門店にも立ち寄り、思いっきり昔を懐かしみました。

この日の夕食は、千里中央にある、ちゃんこ鍋のお店に久々に行きました。
ここはビーバーが20年来通っている、日本一おいしいと思うちゃんこ鍋のお店です。

メニューはたった一種類で、何も言わなくても「横綱金星鍋」が人数分出てくるんです。
だしの味は塩あじで、生で食べても大丈夫なほど新鮮ないわしのつみれがおいしくて、いつも追加注文してしまうほどです。

食べた後は新大阪からN700系の新幹線に乗り、名古屋でひかりに乗り換え、無事に家に帰ってきました。
やっぱり西への旅は大阪弁もおもいっきりしゃべれて、私にとっては癒しの旅でした~。

くまにぃ

こんばんは
西の人だったんですね!
憧れちゃいますぅ
by くまにぃ (2008-02-08 00:51)

kozy

ココアの看板...なんか見覚えが。心斎橋の近くに6年住んでましたからね。
ちゃんこ鍋すっごい気になります!!!ぜひ、今度詳しい場所教えてください!こういうのって、予約が必要なところですよね?
by kozy (2008-02-08 10:48)

Virgo

ココアの専門店なんて、初めて知りました。

いったい、どんなココアが並んでるんでしょう。(^^)

それにしても、西の方だったとは・・・・・・・
by Virgo (2008-02-08 15:07)

かつぽん

うわぁ、N700系・・・乗りたいですぅ(^^;;;
by かつぽん (2008-02-09 00:20)

beaver

くまにぃさん、ナイス&コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。
私は元々四国なのですが、大阪に長いこといた関西人です。

kozyさん、ナイス&コメントありがとうございます!
ココアの専門店は「赤い鳥」というお店で結構有名かもしれません。
ちゃんこ鍋のお店は「立浪一番」という地下鉄御堂筋線の千里中央の改札からセルシーに入ったところにあります。
でも取組み制限時間が60分で、お酒とかビールはひとり2合までと決められています。若い頃はここで雑炊まで食べて満腹でもドーナツ&コーヒーのはしごまでしてました....。

Virgoさん、ナイス&コメントありがとうございます!
ココアの専門店では私たちはアイスココアを頼みましたが、とうもろこしとか、オレンジキュラソーのココアとか、ちょっと他ではないようなメニューがありましたよ。棚の上にはありとあらゆるココア飲料の缶が並んでいました。

かつぽんさん、ナイス&コメントありがとうございます!
すっかり熱から回復されたようでよかったですね!
N700系は初めて乗りましたが、快適でした~。(^^)
by beaver (2008-02-09 14:38)

beaver

蔵三さん、ナイスありがとうございました!