SSブログ

山梨への旅 [旅行]

夏本番と言えるうだる暑さが毎日続いていますね。
折角の3連休ということで、間際に決めて、山梨への旅に2人で出かけました。

昨年食べた桃の味が忘れられなくて、山梨に買いに行きたいと思ったところから始まったのですが、割りと急だったのと、いつも山梨で泊まることはあまりなくて、信州方面に行くために通りすぎてしまっていたので、今回は宿泊してみようということになりました。

まずは初日、いつものように朝いろいろと用事があるので、出遅れてしまい、出発は12時を回った頃になってしまいました。
でもサントリーのワイン工場に主人が15時に予約してくれていたので、なんとか着きたい!と頑張ってほとんど休憩も取らず、中央道の双葉SAからスマートインターまで一目散です。

途中遅れるとのことで車中から電話したのですが、今日は空いているので15:30でも結構ですよ、とのこと。
15:00ちょっと過ぎになんとか到着しました。

DSC001400001.jpg

主人はアメリカでワイナリーには何回か行ったことがあるらしいのですが、私は初めてでした。
工場の中は撮影禁止なので、案内のお姉さんの説明を聞きながら、ぶどうの枝を取って絞り、発酵までする過程は暑い中進み、最後に蔵の中で樽に詰められたワイン、ボトルに詰められたワインが並べられたセラーの中は年中摂氏13度に保たれているとのことで、ひんやり気持ちよかったです。

30分ほどのツアーが終わり、出てきたところで試飲やお土産用のワインが買えるところがありました。

DSC001460001.jpg

私は運転しなかったので、ここで「登美の丘」という白と赤のワインを有料ですが試飲しました。
2005年ものということでしたが、白がおいしくて、一本購入しました。

ここから山を車で少し上がっていくと、ワインショップもあるのですが、もう閉店の時間だったので、丘の上からの絶景を
パチリ。

DSC001500001.jpg

そしてこれがぶどう畑です。

DSC001540001.jpg

登美って私のおばあさんの名前なので、親近感がありましたね。

そろそろ夕方で旅館のチェックイン時間だったので、この日のお宿、「神の湯温泉」に向かいました。
ワイン畑からは10分ほどで到着です。

DSC001620001.jpg

夕食は和食のヘルシーな会席料理でしたが、薄味で体にもよさそう、でもとても工夫されているメニューでした。
主婦としては、お部屋でゆっくり上げ膳据え膳はうれしいものです。

DSC001550001.jpg

ここの温泉は浴槽をいくつにも区切っていて、温度がそれぞれ細かく違っていて、始めにぬるいお湯から浸かっていくと、気持ちよくていくらでも入れてしまう感じでした。
夕食後は有料の貸切温泉に入り、またのんびり。
すごく素朴で癒されました。

次の日は旅館を出た後、昇仙峡へ向かいました。
途中で車が入れるところが規制されていたので、1時間ほどかけて渓谷沿いをずっと歩いたのですが、マイナスイオンを感じる空気が流れているようで、とても気持ちよかったです。

DSC001670001.jpg
DSC001710001.jpg
DSC001790001.jpg

青いもみじの木もあり、秋はきれいなんだろうな~、と思いながら・・・・。

DSC001820001.jpg
DSC001910001.jpg

カサブランカみたいな大きな百合があちこちにいっぱい咲いていて、途中で黒いアゲハ蝶が蜜を吸っている場面に遭遇しました。

DSC001960001.jpg

ひたすら渓谷沿いを1時間半以上かけて歩き、2人共大汗をかきながら着いた先に、仙峨滝(が、は山へんではなく、女へんのようですが、変換が出ない)に到着しました!

DSC002110001.jpg

ここまでずっと歩くと達成感がありますね~。

ロープウェイに乗ろうかと、乗り場まで行ったのですが、帰りのバスの時間が迫っていたので、風鈴の気持ちよい音色に癒されながら、バス停から乗って元の駐車場に戻り、家路に着きました。

途中、御坂道のフルーツ街道で桃を物色。

DSC002210001.jpg

本当は8月の始めくらいが食べごろだそうです。

家に帰ってきて食べてみたのですが、まだまだ堅く、もったいないのでミキサーでジュースにして飲みました。
もう一度8月に買いに行きたいな!

nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

かつぽん

見てるだけで涼しくなりそうです♪
ごちそうさまでした(^o^)
by かつぽん (2008-07-21 20:36) 

Virgo

おぉお、桃がそんなにピンクになるんですねぇ。

この間のメロンで、果物って、ちゃんと選べば、美味しいのがあるってのを認識したので、とても気になります。

ちなみにMacだと、手書き認識で娥って出ますよ。

by Virgo (2008-07-21 21:38) 

くまにぃ

こんばんは
爽やかな感じですねぇ~
カメラを下げたbeaverさんが目に浮かびますぅ
by くまにぃ (2008-07-22 20:36) 

beaver

かつぽんさん、こんばんは~!
ナイス&コメントありがとうございます~!
そういえばかつぽんさん、暑いのが超苦手なんですよね・・・?
滝は写真で見ている方がこの季節いいかも。
ここまで行くのがものすごく暑かったです。
by beaver (2008-07-26 21:13) 

beaver

Virgoさん、ナイス&コメントありがとうございます~!
この前のメロン、すごく立派そうでしたよね!
でもまだこの桃は、写真の段階では堅くておいしくなかったです。
1週間たってかなり熟れてきたようなので、そろそろ食べてみます。
by beaver (2008-07-26 21:15) 

beaver

くまにぃさん、ナイス&コメントありがとうございます~!
カメラを持って2時間ほど歩き続けたので、かなり体力は消耗したのですが、後で見るとやっぱり一眼レフで撮った方がいいなあ~って思いました。
by beaver (2008-07-26 21:17) 

beaver

蔵三さん、ナイスありがとうございます~!
by beaver (2008-07-26 21:27) 

店員佐藤

渓谷沿いの沢歩き、この時期では大変でしたでしょう。
ワイナリーには私も一度行ってみたかったので、参考に
なりました。おかげさまで夢がちょっと膨らんできました。
by 店員佐藤 (2008-07-31 07:57) 

すら まいこ

大変、長らくご無沙汰しちゃって
本当にごめんなさい!!
やっとこさ、身の回りが落ち着いてきたので
少しづつ、訪問始めました~~~
・・・とはいえ、ノロまな私なので
臨時休業多発のノロノロ更新になるとは思いますが、
どうかこれからも宜しくお願いいたします!!

ホントお久しぶりです!
全然連絡しなくてごめんなさい!
↓の箱根の花紋も↑のワイナリーも
行った事あるのですよ~~~
ヤッパリ、ご縁を感じて、なんかうれしいです!

モモ、おいしそうですね~
山梨っておいしいものいっぱいでいいですね!
by すら まいこ (2008-08-03 00:24) 

beaver

佐藤さん、ナイス&コメントありがとうございました~。
ワイナリーはすごくよくて、今度は秋の収穫時期に行きたいという夢を持っています。問題はどうやって車でない交通手段で行くということですね。
by beaver (2008-08-10 21:01) 

beaver

すらちゃん、コメントありがとう!
私はすらちゃんよりもっとのろのろ更新なので気にしないで下さいね~。
またこちらからもブログにお邪魔させてもらいますね!
by beaver (2008-08-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。