そうだ、北海道行こう! [旅行]

急に北海道行こうと思い立ったのは3月9日。
その日、会社のchat systemで、2人で北海道行こうという話になり、急遽主人が旅行を手配してくれました。
出発は3月14日でしたが、飛行機が6:45発のため、家からでは無理なので、羽田の近くに前泊したのでした。

それにしても3月13日(金)の夜はかなり風が強く、横なぐりの雨が混じっている状態でした。
大鳥居に宿を取り、次の日は5時に起きて早々に送迎バスで羽田に向かったものの、強風でどの飛行機も出発を見合わせているような状況。
1時間遅れでやっと飛行機が出発しました。

旭川に着いた私たちは、旭山動物園に向かうバスに乗り、まだ開園前の旭山動物園に・・・。
まだ開園前なのに、何十人ものお客さんたちで開園待ちの列ができている状態でした。
この日の旭山動物園は10:30開園予定が、お客さんが多いからか、5分程早く入園することができました。
私たちも入園すると同時に荷物をコインロッカーに入れて、向かったのはペンギン舎です。
この日は11:00からペンギンパレードがあったんです。

この日は旭川としてはさほど気温は低くなく、まだ上の気温は4〜5℃ほどありましたが、雪ではなく雨が降り、ダウンが雨でびっしょり。
ペンギンパレードを見ているお客さんたちは、ペンギンたちが驚かないように、傘をさしてはいけないそうなんです。
寒いけど、かわいいペンギンたちを見るにつけ、笑顔になる自分がいました。

ペンギンパレードを見た後は、お待ちかねのお昼ご飯です。
昨年は簡単に食べてしまったので、今年は絶対にMOG MOGテラスに行きたいという主人の希望どおり、ちょっと待ってなんとか入れました。
ここのセットはおかず2品(3品または4品)+ライスまたはパン+サラダ+スープです。
私はおかず3品のセットにしました。とってもおいしかったです!

この後もオランウータンやチンパンジー、オオカミなども見て回り、目一杯閉園時間まで過ごしました、
そしてこの日は旭川の駅までバスで移動し、電車で札幌まで向かいました。
札幌で宿泊した次の日は、飛行機が14:45発の予定だったので、それまで時間があります。

何度も札幌に行ったこともありますが、それでも時計台はバスで素通りしただけだったので、今回は時計台とテレビ塔に行ってみたいということになり、共通券を買ってまずは時計台へ。
時計台の中にも入り、歴史や構造についての資料を見て回りました。
昔は図書館として使われていたこともあるらしく、昭和30年前後は受験生が列をなして訪れていたそうです。

この後は歩いてテレビ塔へ移動し、展望台まで上がりました。
展望台まで上がると360度の絶景です。

展望台から降りてもまだ少し時間があったので、サッポロファクトリーのビアケラーに行きました。

レンガ作りの建物の中でビールとオムライスをいただき、札幌駅経由で千歳空港へ向かい、帰路に着きました。

くまにぃ

こんばんは
雪景色の残る北海道ですねぇ~
見所がたくさんあって、楽しそうですぅ
by くまにぃ (2009-03-23 00:27)

蔵三

penguinさんの手配で
ペンギンさんを見に行ったんですね(笑)

うらやましぃ~!自分も北海道に行きたくなりました。
by 蔵三 (2009-03-23 12:18)

かつぽん

実は北海道って滑ったことはあっても
観光らしい観光はしたことないんですよね(^^;;;
いちどいろんなところに行ってみたいと思いまくりました♪♪
by かつぽん (2009-03-23 13:32)

店員佐藤

ま、まさか、北海道を日帰りで帰って
こられているんでございますか!?

贅沢ですねぇ~。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-03-23 23:38)

Virgo

なんて行動力なんでしょう。

真似したいけど、出来ないなぁ。
未だその大地を踏みしめてない土地ゆえ憧れます〜。
by Virgo (2009-03-24 02:42)

beaver

くまにぃさん、お久しぶりです。
夏の北海道もいいですけど、私たちは雪の北海道が好きで、冬ばかり行ってます。今回は札幌で宿泊してのんびり散策してもなかなかいいなあと思いました。
by beaver (2009-03-24 23:41)

beaver

蔵三さん、今回はどうしても3月中にペンギンパレードをもう一度見ておきたいという話になり、かなり無理をして行きました。
昨年行った時はツアーで時間に縛られてしまい、肝心なところが見れなかったんです・・・。
by beaver (2009-03-24 23:43)

beaver

かつぽんさん、そうなんですよね〜。
スキーをする人の場合は冬の北海道は絶対滑りたくなりますからね〜。たま〜に普段と全然違う行動パターンの旅行もいいかもですね。
by beaver (2009-03-24 23:45)

beaver

佐藤さん、私の書き方が超々ダイジェスト版なので、説明不足ですが、実は札幌に宿泊したんです。
これって安い個人客向けの旅行をHISで予約したんですよ〜。
私は仕事の疲れを持ち越して行ったので、動物園に行った日は一日中頭痛に悩まされましたが、これでこの冬も思い残すところなく終われそうです。
by beaver (2009-03-24 23:50)

beaver

Virgoさん、きっと将来のんびりと旅行できる日がくるかもしれませんよね。私も本当は時間に余裕を持って旅行したいのですが・・・。
こうやって写真を撮っておくと、後でいい思い出になります。
by beaver (2009-03-24 23:54)

店員佐藤

ですよねぇ。(^_^;)
日帰り北海道はちょっとすごすぎです。
お得な週末旅行、うらやましいです。
by 店員佐藤 (2009-03-30 07:41)

kozy

未だに北海道行ったことがないです。
行きたいなぁ...日帰りではなく(笑)

で、すすきのだけは行かないと(笑)
by kozy (2009-03-30 20:01)

beaver

kozyさんはあちこち旅行に行ってると思い込んでいましたが、北海道はまだだったんですね。意外です〜。
私は本州の北限が日光なので、東北はまだ行ったことがないんです。

by beaver (2009-03-30 21:00)